フォト
無料ブログはココログ
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

2016年5月27日 (金)

Dsc_0042 本日は20時くらいからハマヤンナイトです。セッションしたいんで各パートのプレイヤーさん宜しくお願いします。   そいじゃまた

2016年5月20日 (金)

13177966_1033379770069467_172208539 明日21日は全国ツアー中の近田新平さんのライブです。アコギ弾き語りです。コミカルな歌詞でノリのいいアコギのサウンドです。神奈川県出身なんだけどお母さんが長崎市出身でおれの友達の同級生みたTopbanner_20160229185736_a630afecc5 い。その息子さんなんで親近感が沸きます。近田さんがメインなんだけどチキンスキン、はまんまちセブン、余皮包形一門がジョイントします。20時くらいスタートです。よろしくね   そいじゃまた

2016年3月 3日 (木)

おやすみ

本日風邪が酷いんでお休みします。明日は営業予定です。すみません。   そいじゃまた

2016年2月22日 (月)

ゴダイゴ

遅くなったけど先週の日曜日にゴダイゴのコンサートを見に行ってきました。もう30年以上前にミッキー吉野さんと何度か遊んで貰った事あったんだけどゴダイゴのライブは初めて。大村の市民会館で満席。モンキーマジック、ハピネス、ガンダーラ、サンキューベイビー、ビューティフルネーム、999、ホーリー&ブライト等の大ヒット曲も演り2時間の熱演でした。ポッ1455454460161 プのイメージがあるけど日本のプログレバンドです。浅野さんはガキの頃聴いてたイエローのギタリストでした。会場には大ファンの方達も大勢いて同じ振り付けで踊ってました。まだまだ活躍してほしいバンドです。   そいじゃまた

2016年2月19日 (金)

カナディアン

Dsc_0036 ミヤショー、カナディアンナッツ好いとっか?(カナダのナッツはよく知らない)ハワイのチョコレートぞ!(イチローちゃんそれはマカデミアナッツチョコレートと言うのですよ) カナディアンって…バックブリーカーかよ…   そいじゃまた

2016年2月17日 (水)

ライブ無事終了

12715542_1026919514036031_586570120 12744399_1026919467369369_705397244 12日の山本恭司ライブ後のセッションを恭司さんがFBに出してくれました A fantastic night in Nagasaki♪ It was a great jam after the show at Denen♪

  • 12744544_1026919460702703_827486177 12745984_1026919524036030_543891493 長崎ライブの後は、田園にてミヤショー、ハマヤン達と叩きまくり歌いまくり弾きまくり飲みまくり食べまくり長崎三昧のセッション大会を〜♪ 長崎の夜をとことん満喫しました〜(^_^)v

2016年2月16日 (火)

ねこ君

Dsc_0119 このまえテレビでハートの模様のネコの写真が映ってて、その写真を見ると幸運が訪れるそうです。家にも7年ねこ君がいるけど幸運来てんのか?   そいじゃまた

2016年2月 9日 (火)

12509762_943146495778407_2195817207 いよいよ今週12日(金)となりました山本恭司さんのライブ。BOWWOW、WILD FLAG、矢沢永吉バンド、ロードオブメジャーの作、編曲など常に第一線で活躍している日本を代表するギタリスト。今年デビュー40周年です。チケット取 り扱いは弦洋会楽器店、田園、ボディⅡソウル、前売り¥4500当日¥5000。20時スタート お待ちしてます

2016年2月 6日 (土)

うらやましい

Dsc_0019 今月末あたりに佐世保で演るんだけど下見に行ったら会場の隅に何か赤いのがあって、よく見たら(ペギー葉山賞)って書いてある。なんで貰ったのか知らないけど。ちょっとうらやましかった…。    そいじゃまた

2016年1月25日 (月)

おやすみ

1 本日、大雪のためお休みします  明日より営業します。  そいじゃまた

2016年1月16日 (土)

山本恭司2016

木曜日は音楽喫茶ハマヤンの収録の為NBCへ行って来ました。日本を代表するギタリスト山本恭司さんが電話での生出演してくれました。初めてお会いしたのが恭司さん21歳の時。話し方、声、人柄が全然変わらない。すごいなぁ。んで何で電話出演してくれたかって~と2月12日(金)にボディーⅡソウ12512514_726200907515795_5212865622 ルで山本恭司ソロライブを行います。去年に続き2回目です。20時スタート前売り¥4500 当日¥5000 1ドリ付きです。チケット販売は浜町の玄洋会楽器店。20時以降は田園で電話予約も受付けますよ。去年も県外からのお客さんも来られてたんで予約はお早めに。スーパーギタリスト山本恭司のプレイを間近で体感して下さい。   そいじゃまた

2015年12月31日 (木)

大晦日

1 2 3 4 5 早いもんでもう大晦日。やはり12月は忙しいなぁ。ライブ、イベント多くてキツイ月でした。先週は田園&森6 7 8 9 10 香、忘年会ライブでした。本日はホストBJでカウント11 12 13 14 15 ダウンライブします。今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致しま16 17 18 す。   そいじゃまた

2015年12月11日 (金)

12月23日

Dsc_0281 2 12月23日(水・祝)は田園&森香、忘年会ライブです。出演は名古屋のアンポンミュージック森香、余皮包形一門、丸組、ペコプラス、チキンスキン、TOMO、NAOMI、丸裸薄毛、カオ3 151125_232101 リン他。19時スタート、¥1500(1ドリンク付き)。クリスマスイブイブの23日、楽しみましょう。    そいじゃまた

2015年12月10日 (木)

PEACE

1 2 12月6日(日)はHAMAYAN企画イベント(PEACE)が行われました。5-6日の2日間で、5日はバンド系、6日はソロで歌う人の3 4 バックでホストバンド。Ds古川君、Bs三浦君、Kyがおれの3人。ただのライブイベントじゃなく戦争反対、やっぱ平和がいいよね、音楽は平5 6 7 和です、っていう(PEACE)イベントです。今回はソロでペコちゃん、なおみちゃん、金丸ちゃん(丸組)、りんちゃ8 9 10 ん、BJが田園代表で出演。みんな楽しんで唄えたようです。他にも佐賀県の方やイナマツさんなど数組11 12 13 の演奏もありました。おれは20数曲の演奏でヘトヘト。来年は夏頃、野外で企画してるそうですよ。唄や演奏で参加したい方お待ちしてます。    そいじゃまた

2015年11月16日 (月)

ロンズバー

昨夜は大村にあるロンズバーへ行ってきました。ライブやって11 るって話には聞いてたけどバーの奥の方でアコースティックでやってんのかと思ってた。で、初めてお邪22 魔させて頂きました。う~ん予想と違って広くて立派なステージ。スタンディングならかなり入るなぁ。別室にも2~30人位座れるバーカウンターがあります。この日は1 2 女性ソロ4人のライブでした。おれ達は福岡のyoukoちゃんの冷やかし。オリジナル曲結構もってんだなぁ~。見てて何か違和感を感じてて気付いたんだけど、おれyoukoちゃんを前から見るの初めてかも。バックで演奏してるから後姿しか3 4 5 印象にないんだなぁ~。今更ながらいろんな事に気付きました。他にも福岡2人佐世保1人の方達が演っててタイプも皆さん違ってて楽しいライブでした。田園でもレディースライブ演ろうかなぁ~。    6 そいじゃまた

2015年11月12日 (木)

プチライブ

1 昨夜は余皮包形一門の練習だったんだけど、先週来たドイツの人が何故か沖縄民謡が気に入りまた聴きに来てくれたんでプチライブ&太鼓のリンちゃんの2 4 バースデーをしました。ドイツ人も踊り、余皮のファンになってくれたみたい。来月のライブに向け仕上がってきております。  (本日のイチロー師匠の一言)おれと金丸ちゃん、クミちゃんがイーグルスのアイキャント・テルユー・ホワイとテイク・イット・イージーの練習後「ミヤショー、アイキャン・テキッ・イージーは、だいの曲か?」だって…どうして曲名合体させるかな~??    そいじゃまた

2015年11月 6日 (金)

エアーブラシ

Offpricegakki_027243 半年位前にオルガンの音が気に入って買ったローランドのシンセFA-06。お気に入りの一台になったんで色を塗り替えました。色を塗り替えるとヤフオクなDsc_0153 Dsc_0154 んかで売れなくなるんだよねぇ~。元々はよくある黒一色だったんだけどエアーブラシっつ~もんで木目調に仕上げてもらいました。やっぱ木Ikebe_fa06roland_1 Dsc_0156 目はイイ。昔のシンセは木を使ってたんで重みがある。他のキーボードもやってもらお。    そいじゃまた

2015年11月 2日 (月)

スローランナー

27(火)はギター一本渡り鳥(樋原海)さんのライブでした。O.Aはチキンスキン。大勢のお客さんで緊張気味。途中からおれも入り4曲ほどやりました。そして樋原さんのライブ。さすが関西でも有名なギタリスト正確な演奏力です。オリジナルもいい曲をたくさん持ってますよ。チキンスキンやおれも好きなスローランナーも歌ってくれました。アンコールまでベテランのステージ運び。さすがです。そしてライブ終わってから来たハマヤンと深夜までバカ話…。ライブ後なのに樋原さん大変お疲れ様でした。   そいじゃまた

2015年10月26日 (月)

樋原海

Img001 ここんとこ体調不良やら多忙やらでアップ遅くなってスミマセン。あす27日(火)は大阪のギタリスト(樋原海)さんのライブです。ジャズ、ロック、ブルース~オリDsc_0152 ジナルとジャンル問わず只今全国ツアー中です。20時スタート¥2500(1ドリンク付き)です。O.Aはチキンスキンです。お待ちしてます。   そいじゃまた

2015年10月14日 (水)

ちゃんぽんライブ

1 2_2 3 月曜の祭日はいろんなジャンルで演る(ちゃんぽんライブ)をやりました。それぞれ個性豊か。司会はPEKOちゃん。まずはいつもトップバッターの金丸ちゃん。続いてオリジナル曲のBJ。クラ プトンの唄で参加の4 5 6 7 HARAさん。フォーク弾き語りの栗原さんと男性が続きます。そしておれの演奏で8 9 10 女性トップは緊張のカオリン。練習通り歌えたんだろうか?ポップスです。続いてTAKAKOママがシャンソンを歌い上げ拍手喝采。オオウケでしたヨ。そして後半突入、まずは丸裸薄毛さん。エレアコで柳ジョージを11 12 演ってくれました。とってもイイ。それまでカウンターで呑んでたBJや金丸ちゃん達も酒もってかぶりつきで見てました。そしてリンちゃ13 14 んの唄。今回はキャロルキングに挑戦。レパートリーも増えてきましたネ。続いて司会進行してくれたPEKOちゃん。ギターはイヨ15 16 ヤ君です。狙い通り?なのかお笑いライブとなり場の雰囲気をリラックスさせてくれます。最後は締めの余皮包形一門。回を重17 18 ねる度にお囃子、タイコ、三板が良くなってます。包形師匠は相変わらず自由な御様子です…。今回の出演者、お客様、大変お疲れ様でした。またやりましょう。   そいじゃまた

2015年10月 2日 (金)

DTM

11 DTM環境を良くする為にパソコンデスクを購入しました。これで場所もとらずスッキリ。今まで横に並べてたから2m位場所とってたもん なぁ~。DAWは2_2 NUEND4、オーディオインターフェイスはエディロールUA3FX、音源はV-COMBO・VR09でほとんど4 手弾き。機材は古いけど、おれには十分。以前YAMAHAのQY70で打ち込んだ曲も多分使うだろうからNUENDで録音しなおしたいんだけど設定や接3_2 5 続が面倒いみたい。また睡眠時間が少なくなるなぁ…。   そいじゃまた

2015年9月29日 (火)

話好き

話って聞いてなくても変なとこって気付くんだなぁ。今日もおれが何かしてる時にイチローちゃんが「ミヤショーおいは目もふ1436392759834 れず、何々」って言ってた。話の内容はあんまり聞いてなかったから分らないけど「目もふれず」って…。(目もくれず)と(手も触れず)が合体してんじゃん…。目が触れたら痛いと思うんだけど。たぶん(脇目も振らず)って言いたかったみたい。その後も話好きのイチローちゃんは数時間話し続け「ミヤショー今日おいは恋活ぞ」って言ってた。深夜の帰り道で恋活って、どこで何をするつもりなんだろ?   そいじゃまた

2015年9月26日 (土)

ゴーヤ

1 2_2 先日同級生でチキンスキンのベース担当マーブからゴーヤを貰いました。マーブの自宅のMAB農園で収穫したそうなんだけど、デカイsign03。おれはゴーヤ好きでスーパーなんかで買うんだけど、こんなサイズは売っ てな3 い。ゴーヤチャンプルーにして美味しく頂いております。マーブ、サンキュー。   そいじゃまた

2015年9月24日 (木)

温泉DEビートルズ

1 2 日曜日は佐賀県の武雄で行われた温泉deビートルズというイベントに参加してきました。今年で3年連続参加なんだけど、このイ3 4 ベントが今年で最後だそうです。実行委員会の方々ありがとうございました。おれ達BとROSE(B・VoはBJ、Dsとショートコント・とおる君、Ky・Voおれ)は午後4時の出番。まだま5 6 7 だ暑い時間。汗だくになりました。後で聞いたんだけど何人も踊ってたり、ステージ横に集まって見てたり、楽しんで頂けたようです。終わってからも多くの方々8 9 が話しかけてきて好評価を頂きました。一安心。帰りは正月に食べた喰い道楽のラーメン。やっぱここのラーメン好きだなぁ。長崎に10 11 は無い味。支店できないかなぁ。   そいじゃまた

2015年9月21日 (月)

ラウンジコンサート

2 15日(火)は長崎ブリックホールで行われたラウンジコンサートに出演させて頂きました。ボーカルは福岡のYOUKOちゃんで二人でのステージ。リハ終わり控1 え室に案内されると案内板にyouko+miyashoって書いてある。へ~知らなかった、そんなユニット名なんだ?。出番になりステージに向かうと大勢のお客さん3 がいらっしゃいました。100人は居たみたい。なぜか1曲目から曲順間違えて2曲目のイントロ弾いちまったぜ!やっちまったなぁ!!。仕切りなおしてyouko4 5 ちゃんが立て直してくれたんで楽しく演奏できました。やはりお客さんの手拍子はありがたいなぁ。ロックじゃなくてもライブは楽しい。   そいじゃまた


2015年9月13日 (日)

病み上がり

水曜日に疲労と風邪で休んだのに今日から三回もライブが入ってる…。本日13日(日)田園で20時位からハードなロック3組、おれはTOTOのバンドでやります。15日(火)はブリックでラウンジコンサートに福岡のyoukoちゃんと二人で出演します。20時位かなぁ?20日(日)は佐賀県武雄市で温泉でビートルズってイベントにB・Vo、BJとDsトオル君、Ky・Voおれでキーボード トリオで出演です。病み上がりなのに地獄の1週150910_133002_2 間。ジャンルもバラバラ…。おれもネコ君達みたいにゆっくり寝たいニャ~。    そいじゃまた
,

2015年8月25日 (火)

何これ?

家の近所に深夜いつものようにバイクを止めてたらビルの壁1 に見たことない虫が。何これ?。見たことない。おれが知らないだけで新種じゃないんだろうなぁ~。子供の頃、諫早の婆ちゃん家で見たナナフシと同じ衝撃。触ろうと思ったけどなんか危険なカオリ。けっこう知られてる昆虫なんだろうか?   そいじゃまた

2015年8月20日 (木)

ご近所さん

遅くなりましたが10日(月)は広島のバンド(チカレンジャー)さんのライブでした。O.Aトップはギターデュオ前山さんと吉永1 君。お二人とも素晴らしいギタリストで、ロックも演るんだけど、この日はJAZZっぽい演奏で田園ではあまり聞けない落着いた演奏です。大人です。またお願いします。続いてGハマヤン、B三浦君、D大久保君、Kyおれ2 で3曲ほどブルース&ロックンロール。前山、吉永ペアとは違い爆音です。大人になれない…。ラスト曲は3 Voペコちゃんでスタンドバイミー。ペコちゃんに頼んだのが4~5日前で音合わせも一度だけ。バンドもだけど急な依頼にもかかわらず頑張って唄ってくれました。そし4 てメインのチカレンジャー。選曲、実力共に素晴らしい。長崎では多分聞いた事のないタイプの歌声でお客さんも感動。Voのチカさんは長崎出身で校区は違うんだけど、おれが小中時代に住んでた家から歩いて10~15分位のとこに住んでたご近所さん。ペコちゃんやチカさんのお友達と新大工話で懐かしかったなぁ。なぜかGア5 ンプが調子悪くなり大変ご迷惑をお掛けしました。これに懲りずまた良いライブお願いします。
    そいじゃまた

2015年8月17日 (月)

NONO

9日は出島ワーフにあるドラゴンワールドでのロックイベントで2 演奏してきました。4時から10時までで11組?。おれは6時からチキンスキンの手伝いとラストのTOTOのコピーバンドNONO、急遽時間つなぎの為ハマヤン、森内1 君とセッション。出番3組は疲れたなぁ~。終わって機材を田園でセッティングし終わった時は0時過ぎでヘトヘトでした。が、出演されてた全てのバンドがとても良く楽しいライブでした。港が見えるライブ最高です。   そいじゃまた

2015年8月10日 (月)

本日のライブ

11825198_877909538951703_6506342118 本日8月10日は広島を中心に活動するチカレンジャーさんのライブです。6~70年代ROCK曲のライブです。  紹介文を貼っときます。     Chika Ranger (チカ レンジャー) 柴作伊佐雄 (ギター) と木元沢也 (ベース) のインストデュオ、Guitar RangerにChika (ヴォーカル) の加わった三人編成のユニット。Chikaのソウルフルな歌声にギター、ベースのみでアレンジされた個性的なサウンドで、JAZZ  ROCK  POPS等、様々なジャンルを表現する。  20時スタート、1ドリンク付き¥2000です。O・Aは前山さんやハマヤン達が演奏します。 お待ちしてま~す。    そいじゃまた  

2015年8月 1日 (土)

全国デビュー 2

1 2 3 5月に朝のワイドショーで全国放送に出たBJだけど、先日はBJの息子の将太が全国テレビデビュー。フ4 5 6 ジテレビの27時間テレビでナインティナインの(めちゃイケ)って番組企画の(FNSちびっこホンキーダン7 8 ス選手権)で全国27組の長崎代表に将太が選ばれ出演。小さい頃からクラシックバレーをやってて全国3位にも選ばれてるから将9 10 来有望だなぁ。乳母車に乗ってる頃から知ってるから、おれなんかもう親戚のオジサン気分。おれもこれからエグザエろうかなぁ?    そいじゃまた

2015年7月29日 (水)

Yoshino&Masae

1 24日(金)はYoshino&Masaeさんのライブでした。鹿児島から車で8時間もかけて来て、スゴク疲れただろうに元気いっぱいのステージ。よくある男女ユニット2 3 とは何か違う。本気度の違いか?二人とも綺麗な唄いかたではない。その時の感情を伝えるような唄いかた。やっぱお客さんも聞4 き入るよなぁ~。やさしく唄ったりパワフルに唄ったりと曲、歌詞を理解してないと出来ないよなぁ。手話も良かった。本番前に何分位やっていいですか?って5 聞かれたから3~40分と答えると1時間15分演ってましたnote。しゃべりがトータル3~40分だから演奏は予定通りの3~40分?good。鹿児島訛りで喋るからMC6 も独特でオモシロいんだよねぇ。おれが呼んだハマヤンも凄く気に入ったようで、深夜に何時間も喋ってました。きっと二人共早く帰りたかっただろうなぁ~sweat027 その後おれも入りセッション。田園に行ったら何時間も帰してもらえない、なんて噂がたたなきゃいいけど…。また来て欲しいYoshino&Masaeさんのライブでした。    そいじゃまた

2015年7月25日 (土)

説得力

Photo Photo_2 20日(月)は佐渡山豊さんのライブでした。O・Aはユミちゃんバンド(佐渡山さんが命名)。ビギンや沖縄の曲で余皮一門の名を汚Photo_3 Photo_4 さぬよう演奏しました。そして佐渡山豊さんのステージ。歌詞の内容・唄の説得力、やはり大御所ですなぁ。おれもライブのときに佐渡Photo_5 Photo_6 山さんの曲を歌わせてもらおうと許可を頂きましたが、やっぱ無理だなぁ。こんな深い歌詞を薄っぺらいおれが唄えるはずがなPhoto_7 い…。説得力ないもんなぁ。翌日イチローちゃんのいる中華料理店に佐渡山さんと木下さんが食べに行ってくれたらしいんだけど誘ったイチローちゃん本人は休みだっPhoto_8 たらしい。綺麗なお花まで頂いたのにdown。なにやってんだかなぁ~。    そいじゃまた

2015年7月23日 (木)

10489901_332313873592464_1675695123 明日24日(金)は鹿児島のYoshino&Masaeさんのライブがあります。「鹿児島県を中心に活動する音楽ユニット オリジナルからカバー曲まで歌う その他にも”手話”や”フラダンス”を取り入れたステージング、鹿児島弁による独特のMCなどもDsc_0101 魅力。」 長崎でのライブは初めてらしいので皆さん宜しくお願いします。20時スタート・¥1500(1ドリンク付き)。毎週金曜のハマヤンデーも演る予定です。来てね。    そいじゃまた

2015年7月21日 (火)

悪夢

1 先週の博多でのライブの打ち上げを余皮包形一門でやりました(おれは余皮一門じゃないから誘われてない)。場所は焼き鳥・信長。弾き語ラー金丸ちゃんのお店です。鍋などを食べて楽しそうな写メが送られてきたんだ2 3 けど、恐ろしい写メが!包形師匠は嬉しそうだけど、これは幸せなのか?オッパイ星人じゃないおれだったらトラウマになって悪夢にうなされそうtyphoon。セクハラじゃんannoy。まぁ師匠は嬉しそうだから至福のヒト4 トキみたい。両耳真っ赤にして喜んでる包形師匠、なさけないsweat02。幼馴染として悲しいゾ。   そいじゃまた

2015年7月20日 (月)

本日のライブ

1 2 いよいよ本日は佐渡山豊さんのライブです。ヒット曲ドゥチュイムニーや沖縄の魂の唄をぜひ聴いてください。20時スタートO・Aかまうにゃwithゆみ、1ドリンク付き\3000です。よろしくお願いします。   そいじゃまた

2015年7月18日 (土)

母ネコ

1 近所のノラネコが子供を産んだみたいなんだけど外敵が来ない家の窓下で5匹の子供を育ててんだよ2 ね。それはいいんだけど窓開けると母ネコが心配して睨みながらフーって言う。おれ自分ちの窓開けただけなのに…。小さくても母は強し。   そいじゃまた

2015年7月16日 (木)

博多へゴー

6曜日は福岡の天神にある九州では有名なフォークのライブハウス(白いギター)さんへ行って来ました。長崎から車5台総勢18名で博多へゴー。着いたら博多らーめん食べに行く予定だったんだけどお目当てのお店が休みだったんで、 すぐリハ。何人かはどっかに食べ行った1_2 2_2 みたい。んで18時スタート。トップは金丸ちゃん。お店に合わせて拓郎などのフォークを聴かせてくれました。2番目はペコ。緊張するイヨヤ 君のギターで楽しく歌うペコちゃん、ペ3_2 コワールド全開。3組目はルイです。昭和フォークらしいオリジナ ルで今までのルイのベストライブでし4_2 た。そうとう練習したんだろうなぁ。4番目はおれがお願いして出 演して頂いた福岡のジュンアンドリリ5_2 52_2 さん。その素晴らしいハーモニーに包形師匠は涙が出たそうです。おれの一押しデュオで す。そして5番目、白いギターのマス7 ターガンちゃん率いるサンシンバッター。アンコールでは由美ちゃんが三線で入り島人の宝で盛り上がりました。6組目は福岡のyoukoちゃん。今回はギ8 82 ター金丸ちゃん、Kyおれの3人。おれと金丸ちゃん、前日の深夜4時まで練習したんだよね。youkoちゃん唄に司会と大活躍でした。見方によっては、この日youkoデーでした。そしてラストは余皮9 92 包形一門。島太鼓、三板は練習の成果が出てました。お客さんから楽しかったとのお言葉も頂きました。が、師匠が動き疲れた93 らしく2曲少なかった…。ハリキリ過ぎたのね…。福岡のお客さんも何人も来て頂き有難う御座いました。また博多で演りたいねぇ   そいじゃまた

2015年7月 9日 (木)

日曜は博多

1 2 12日の日曜日は博多へ行ってきます。天神の(白いギター)さんでのライブです。出演は長崎から金丸さん・ルイ・ペコ&イヨヤ・増富3 32 さん・余皮一門。福岡からはジュン&リリさん・youkoちゃん。youkoちゃんのバックはおれと金丸ちゃんが演ります。とりは総勢5名の余皮一4 5 門と手伝いのおれ。福岡デビューの余皮包形師匠が燃えております。福岡の方は是非おいで下さいねぇ~。18時スタート、飲み放6 題\3000です。おまちしてます。    そいじゃまた

2015年7月 2日 (木)

佐渡山豊

あの長淵剛が憧れギターを弾きブルースハープを吹くきっかけをつくったコザのスーパースター(佐渡山豊)さんのライブをIgaloo2 7月20日(月・祝)に演ります。沖縄のミュージシャンやアルフィー坂崎、内田勘太郎、三上寛、山崎ハコ、仲井戸チャボ麗市、等もリスペクトするフォークシンガーなのです。ロックやブルースを感じるギターに重みのある歌詞を唄う沖縄ミュージックの先駆者(佐渡山豊)さんのライブ、ぜひお越し下さい。  九州ツアー「うりずんの風~43」-変わりゆく時代の中で- 20時スタート、OPA・岡村竜也、\3000(1ドリンク付き)    そいじゃまた

2015年6月26日 (金)

フォークジャンボリー

Photo Photo_2 Photo_3 昨夜はフォークジャンボリーでした。フォークジャンボリーってもフォークの曲はほとんど演らないんだけど…。今回は全9組Photo_4 Photo_5 Photo_6 で①金丸ちゃん②yuuzyさん③BJ&コイちゃん④BORDAR⑤youko&ミヤショーPhoto_7 Photo_8 Photo_9 ⑥アッキー&アントン⑦ルイ⑧ペコ&イヨヤ⑨余皮包形一門。19時30分にスタートし23時近くまでと長丁場で皆さんお疲れ様でした。全組違うタイプの音楽で楽しかったね。さぁ来月は博多でPhoto_10 余皮包形一門は博多デビューだ~。   そいじゃまた

2015年6月23日 (火)

ネコ君

1 うちの長女ネコ君が今月で6歳になりました。うちの天井から降ってきて6年かぁ。早いなぁ。まだ目も見えない時から一緒に居るから今も側を離れない。ネコ2 3 の6歳って人間の40歳らしい。おれって熟女と毎日寝てんだなぁ。キスでいつも起こされてるし、ひょっとしておれって幸せなのかぁ?しっかし太ったなぁ。飼い主に似るのかぁ?写メみて気付いたんだけど何故かひっくり4 5 6 返ってる写メばっか…。ひょっとして可愛さアピール??   そいじゃまた

2015年6月18日 (木)

ばね指 

またなってしまったばね指。5年くらい前に左手の親指がなったんだけど今回は右手の親指。触らなくても親指の付け根が123 ズキンズキン痛いんだよね。動きもすごく悪い。左手のときは寝てるときも勝手にカクンカクン動くんだよね。まぁ使い過ぎなんだろうけどネットで調べたら腱鞘炎の一種でキーパンチャーやピアニスト、漫画家など指を酷使する人の職業病も多く、膠原病、糖尿病も影響するそうです。ピアノと糖尿病は当てはまるんだけど、患者の多くは妊婦や高齢女性だそうです。以前治療に行ってたときも待合室にいた男はおれだけだったなぁ…。10月まで毎月何本もライブ入ってんのに弾けるんだろうか???   そいじゃまた

2015年6月13日 (土)

サドル

先日お客さんが持ってきたオベーションが音が良いんで聞いたらプラスティックだったサドルを、自分で象牙を削って作ってSaddle はめ込んだそうです。サドルとは弦とボディの間にかませ弦高を調整したり弦の振動をボディに伝える大事な部分です。この部品だけでもかなり音が変わる1 んですョ。せっかくなんで滅多にしないアコギの弾き語り。鍵盤の弾き語りより楽かも。   そいじゃまた

2015年6月 2日 (火)

鹿児島

Received_778454778937570 Received_778454782270903 日曜日は福岡のシンガーyoukoちゃんが鹿児島で歌ってきたそうです。おれは行ってないんで聴いてないけど。初、鹿児島出演だっ1432808854366 たみたい。鹿児島中央駅ってトコのイベントだったみたい。おれも久しぶりに鹿児島で演ってみたいなぁ。(写メ提供3SET・maa様)サンキュー。  そいじゃまた


2015年5月27日 (水)

バーベキュー

1 日曜日はハマヤンのいとこアラキさん家でバーベキュー。おれにとっては深夜の昼12時に行って来ました。アメリカの人が焼くんで器具も本格的」。牛・鳥・2 イノシシと肉肉肉!。ニワトリなんて丸ごと焼いてんの。来てる方達も外国の人や女子アナ、大学生と様々。あんなに大勢いるとは思わなかった。出島とか3 で弾き語りされてるユージーさんのライブもありました。あいかわらず素晴らしい歌声で、おれのリクエスト青春の影をオリジナルキーで唄ってくれました。4 やっぱ上手いなぁ~。先輩を見習っておれも頑張らねば。   そいじゃまた

2015年5月25日 (月)

全国デビュー

東京のタケちゃんのFBで知ったんだけど、田園木曜日にライブしてるBJがワイドショーに出てたそうです。性的犯罪とか1 じゃなく(めざましどようび)って朝の番組で焼餅の店を探してるアナウンサーから場所聞かれるだけなん2 だけど、一応全国TVデビューです。しかし朝だからシラフの時のテンションの低~いBJ…。酔っ払ってないBJは子羊なのです。   そいじゃまた

2015年5月23日 (土)

バースデー

1 昨夜はTOTOのコピーバンドの練習後はっちゃんの誕生日をお祝いしました。何回目かは知らないけど。ケーキが出たんだけど今のロウソクって凄いね。赤、2 3 青、白の色のロウソクで炎もその色になってんだよね~。技術の進歩ってすごいなぁ。何もプレゼント用意してないおれとハマヤンと森内君は一生懸命演奏しました。こういうときイチローちゃん4 は必ず誰か女性にア~ンして食べさせてもらうんだよなぁ。ハァ~。    そいじゃまた

2015年5月 8日 (金)

包形

1 イチローちゃん率いる沖縄音楽集団(余皮包形一門)が、ついに博多ライブデビューする事になりました。7月に天神にある(白いギター)さんで演ります。他にも2 数組出るんだけどメインは包形一門だろうなぁ~。ここんとこ毎週気合を入れて練習してるみたい。あと3 2ヶ月、仕上がるかなぁ~?。イチローちゃん今週の一言「ミヤショー、へいてんのヘキヘキぞ!」。きっと青天の霹靂の事だと思うけど、店閉めてどうすんだよ…。    そいじゃまた                                              

2015年4月30日 (木)

ファットキャット

35年くらい前にファットキャットってバンドがあったんだよね。最初はGtハマヤン、Dsカマヤン、Kyおれの3人で始め、おれは別に元・横道坊主のDsカツノシンともバンドやってたんでライブすることもなく抜け、その後東京に行ったんで知らなかったんだけどVo、Gt、Bsが加入し実力派バンドとして活躍して11159979_10206655395453041_99646073 たみたい。その元ファットキャットのメンバーが火曜日に数十年ぶりに集まり少しセッションしたりしました。音楽やってるといろんな人と再会できるなぁ~。楽しいね。   そいじゃまた

2015年4月24日 (金)

ラジオ

昨日夕方からNBC放送局へ行って来ました。日曜午後4時か14298037171611 ら(音楽喫茶店ハマヤン)って番組で明後日26日に放送されます。この日はゲストが多くyoukoちゃんとおれ、デメさん、小浜のライブが出来る喫茶店のご夫婦の3組。11011256_619089298222518_4830121863 今回はyoukoちゃんのCD発売のPRです。おれも喋ってるんで聴いてちょうだいネ。ちなみに今夜の田園はパーソナリティーHAMAYANのライブです。こちらもヨロシク。   そいじゃまた

2015年4月 9日 (木)

MD

数ヶ月からCDプレイヤーが壊れてDVDプレイヤーで曲流しDsc_0058 てたんだけど先週コンポを仕入れました。MDプレイヤーも付いてるんで10年以上聞けなかったMDが復活。久しぶりにビートルズのONEとか聞いた。これでCD、MD、レコード、ビデオ、USB、DVDが再生出来るようになりました。次はパソコンとネット回線だな。   そいじゃまた

2015年4月 8日 (水)

ハンマーダルシマ

1 2 先週の3日(金)は長野の亀工房さんのライブでした。アコースティックギターと千年以上前からあると云われるピアノの原型の楽器ハンマー ダルシマーとのご夫婦デュオ。演奏する曲も誰もが知ってるようなポピュラーな曲ばかりで楽しませてくれました。長崎市では初ライブなんで客入りを心配したんだけど中高生の若い人3_2 たちが多く来てくれました。若者はやはり感性が鋭いなぁ。ライブ終了後おれもダルシマー初挑戦。難しい4 けど面白い。やっぱ生楽器は音がイイ。叩いてて気持ち良いんだよね~。ヨリタさんも挑戦してました。5 ハープシーコードのような響きで感動しますよ。歴史を感じる楽器でした。また亀工房さん来てくれるといいなぁ。    そいじゃまた

2015年4月 6日 (月)

ゆうこんち

1 3 昨夜は田園の木曜担当BJの奥さんが居酒屋を出したんでプレオープンに行ってきました。いつもベロベロに酔っ払ってるBJがこの2 4 5 日は酒や料理を運びせっせと働いてましたhappy01。お客さんに対応する笑顔がとっても不気味。料理は奥さん6 7 が作ったそうで肉じゃがやオデン等、美味しかった。火曜日からオープンだそうで火~土曜日の19時~1時。銅座の元・江戸善前の8 ビルの2階(ゆうこんち)です。料金も安いんでちょっと寄ってみてネ。   そいじゃまた

2015年4月 1日 (水)

今週のライブ

1 今週4月3日(金)は長野のハンマーダルシマ-とギターのデュオ(亀工房)さんのライブです。ハンマーダルシマーとはピアノの祖先と云われる楽器で、箱状の胴に張られた86本の弦を2本の木製のバチで叩き演奏する打弦楽器です。プロフィールは(ハンマーダルシマーの澄ん2 だ響きをアコースティックギターの暖かい音色で包み込む、他にはないサウンドが魅力。オリジナルやアイルランド、アメリカのトラディッショナル、映画音楽、日本のわらべ歌や民謡まで幅広いレパートリーをたずさえ日本各地で【心地よい音楽】をモットーに音楽活動を続けている。2005年には東京都公認『ヘブンアーティスト』に認定される)。CD3 紹介は(ーどんな時でも前に向かっていく強さ、愛することの大切さ。そして生きていることの素晴らしさを教えてくれる心からのメッセージがいっぱい詰まったアルバムですー押尾コータロー)。20時スタート、\1500(要1ドリンク)です。長崎市は初ライブだそうです。宜しくお願いします。   そいじゃまた

2015年3月31日 (火)

夜桜

1 今日の午前3時に毎日帰宅時に傍を通ってる公園で独りお花見で寄り道。深夜なんで誰もいない。日中も綺麗なんだろうけど夜桜もいい。この公園は子供の頃からの遊び場でイチローちゃん達と喧嘩ゴマを大2 理石の上で回して神父さんに追い掛け回されてた思い出があんだよね。数年前まで夜は、ある趣味の方々3 の聖地でした。いろんな歴史のある公園なのです。     そいじゃまた

2015年3月30日 (月)

カラオケスナック?

1 誰とは言わないけど突然「ミヤショーおいはだいぶカラオケ行っとらんぞ、どがんすっとか」って言われる。どがんすっとか、って言われてもなぁ~。しょうがないから音源にキーボードをかぶせ(カラオケスナック田2 3 4 園)状態に…。演歌からアイドル歌謡、アニソンまで2時間位演ったかなぁ~。もうヘトヘト。よく考えたら勝手にカラオケボックスに行けばいいじゃんannoy5 おれは独りカラオケマシーンかっsign03。   そいじゃまた

2015年3月23日 (月)

20歳

先週金曜日におれの息子が20歳になりました。田園に友達6人くらいで来たんでお酒を出してあげました。東京生まれの東京育ち、おれの都合で友達もいない長崎に中学から来て6年、大変だったろうなぁ。夜一人ぼっちでよくグレなかったもんだ。まだ学生だけど将来何者になるんだろ。なんでもイイんだけどね。今のうちに遊びまくればいいんだけどなぁ。おれは遊Ml_100607_0554_01_2 んでばっかだったけど。あれから36年、おれにも20歳のころはあったんだよね。    そいじゃまた   

2015年3月21日 (土)

本日のライブ

1 2 本日21日(土)は福岡のシンガーソングライターyoukoちゃんのライブです。去年から田園でレコーディングしてたオリジナルのCDが3_2_2 4_2 5_2 やっと完成し、レコ発ライブなんだけど特に気負ったライブじゃないんで お気軽にお越し下さい。オリジナル6_2 7_2 の他、昭和歌謡も演りますよ。ほかにペコちゃんデュオも演ります。20時スタート、お待ちしてま~す。   そいじゃまた

2015年3月19日 (木)

特訓

2 まだいつか分らないけど博多で余皮一門のライブをしようかと考えてます。もちろん包形師匠の休める日に。おれは別の人と演ると思うんで、りんちゃんに島1 3 太鼓を叩いてもらうために特訓をしてます。もう何回か練習してるんだけど包形師匠が鬼コーチになってんだよね。しかしこの鬼4 コーチよく間違える…。逆にりんちゃんにイントロの尺を教えてもらってんのsweat02。ライブ大丈夫かなぁ?。  5 本日の師匠の迷言「ミヤショー表裏はアヒルとハイドか?」ハァ?…きっと二重人格のジキルとハイドの事を言いたかったんだろな。誰かたすけてください…。   そいじゃまた

2015年3月18日 (水)

ん?

84626l_2 さっき本棚みたら本の上に何か知らない箱があんだよね。 ん?取ってみるとトランプ。しかも(琉神マブヤー)のトランプ。なぜこんなものが??。マブヤーって沖縄ではテレビでもやってて大人気の戦隊ヒーローです。数年前には映画にもなったような?。んで箱から出してみると意味不明な単語が書いてある。Dsc_0046 きっと沖縄の方言なんだろうけどサッパリわからない。これでゲームやっても集中できないなぁ。だいたい(うちなーぐちトランプ)ってなんだよ?なんでこのトランプおれが持ってんだろ~?。   そいじゃまた

2015年3月 9日 (月)

ビトLIVE

1 2 土曜日は横浜のシンガーソングライターのビトちゃんのLIVEでした。相変わらずのノリと唄。やっぱりオモシロイ。田園では見た事の3 4 ないパフォーマー。MCで言ってたけど何かの映画にもストリートミュージシャンの役で出てんだって。もっと大勢の人に知ってほしいミュージシャンです。  そいじゃまた

2015年3月 5日 (木)

3月4日

1_2 昨日の3月4日は余皮包形師匠(イチローちゃん)の誕生日でした。が人望の無さか日頃の言動のせいか誰~もお祝いに来ない…sweat02。しょうがないからイチローちゃん2 3 の好きな思案橋ラーメンのおでんを鍋もって買いに行き、おでんでお祝い。吉幾三や石川さゆりなども歌い、ご機嫌なイチローちゃんでした。4 唯一はっちゃんがプレゼントを用意してたみたいで、もらったTシャツを着て「ミヤショー写真ば撮ってくいろ」って言うから撮ったら「ミヤショー今日のポーズは5 LOVEのVじゃなくてハート♥ぞsign03」って言ってた。知ってますか?イチローちゃん、これはハートじゃなくてWといいます…。   そいじゃまた

2015年3月 3日 (火)

今週のライブ

今週の7日、土曜日は横浜のシンガーソングライター(ビトチャン)のライブです。1 ムーンライダーズ・トリビュート盤(MOON BOSA)や、はっぴ いえんどトリビュート企画盤(はっぴいえんどかばぁぼっくす)に参加。弾き語りスタイルが身につくにつれ自身の活動も徐々にツアーミュージシャン化。 2010年から専業ツアー歌手。全国に活動の場を広げ、2013年には年間ライブ本数170本。長崎も9 今回で3回目。もっと、たくさんの人に聞いて欲しいミュージシャンです。おもしろいパフォーマーなんだよね。20時スタートです。   そいじゃまた

2015年2月26日 (木)

バースデーライブ

1 22日(日)はボディⅡソウルで先輩のヤンカーさんのバースデーライブでした。10組位のバンドが出演し、どのバンドも素晴らしく面白かった。ジャンルもさまざまです。おれはレッド・ツェッペリンのバンドで4曲参15 2 加させてもらいました。中学生の時から大好きなんだけど、バンドでツェッペリンやんのは初めてだったんで楽しかったなぁ~。この日3 4 のメンバーはVo・ロバートヤンカー、Ds・ボンゾ森内、Gt・ハミーペイジ、B・ジョンポール大坪、Key・ジョンジーミヤショー。Bassは3曲は5 ジョンポール三浦。あまり練習できなかったけど高評価でした。一回だけで終わらすにはもったいないバンドだなぁ。また一緒に演れるとイイなぁ。   そいじゃまた

2015年2月23日 (月)

田所さん

1 14日(土)は沖縄デーで横浜の三線奏者(田所ヨシユキ)さんのライブでした。田園では珍しく全国各地から来て頂いたお客さんが大勢いらっしゃいました。ま2 ずはオープニングに長崎の三線奏者の代表(岡村君とユミちゃん)です。おれは沖縄民謡を聞くようになって思ったんだけど、この二人の声は沖縄民謡に良く合う。たまに演るジャンル違うんじゃね?って思う人いるんだけど、この二人はナイスチョイス。そして主役の田所ヨシユキ3 4 さんのステージ。お弟子さん?の女性お二人を両サイドに従え沖縄民謡からオリジナル曲までタップリと聴かせ、観せて楽しませてました。お客さんもオリジナル曲も良くご存知で皆さんで同じ振り付けで踊ってまし5 6 た。演者と客が一体となり楽しめる本当に素晴しいライブでした。音楽の楽しみ方ってこうじゃないとネ。また来てくれるといいなぁ。  そいじゃまた

2015年2月21日 (土)

今日のライブ

今夜21日(土)のライブは福岡から3組+長崎1組です。主催者の増富さんの書き込みを貼っときます。 

ライヴ告知です。2月21日(土)福岡から沖縄ポップスバンド「三線バッターズ」がやってきます!
先日、2014長崎まちなか音楽会に出演しアーケードを盛り上げてくれました。今回、ランタンフェスティバルの湊公園会場で演奏した後、田園にてライヴをします。
是非、沖縄ポップス(ビギン・かりゆし58などのカバー他)と三線の音色を聴きに来てください!
オープニングアクトは同じく福岡から女性ポップスユニット「ジュン&リリ」、男女ポップスユニット「ハモっちゃんず」の2組。そして、ゲストは長崎が誇るシンガーソングライター「龍崎鬼一朗」
バラエティーに富んだステージで盛り上がること間違いありません。
このお得なライヴに是非、お時間を作ってお越し下さい!
ライヴチャージはありません。当日は通常営業です!

1 2 演奏スケジュール(予定)
2020~ジュン&リリ  2040~ハモっちゃんず
2100~龍崎鬼一朗  2120~三線バッターズ 
3 4  
楽しいライブになると思います。来てね。  そいじゃまた 


2015年2月15日 (日)

ついに

1 13日(金)はついに山本恭司ライブでした。ソロ初の長崎ライブ大盛り上りで一安心。おれは今回主催者なんでライブスタートするまで実は不安だったんだよね。でもいっぱいのお客さんと恭司さんの凄いプレーで一安心。数人のお客さんに「恭司さんを長崎によん2 3 でくれてありがとうございました」って言って頂きました。そして打ち上げは田園で。ここでとんでもない事が起きるのです。恭司さんがおれんとに来て「スーパーキーボーディスト~up、セッションしようよ~」だって…。しかもベースはライブ見に来てくれた元ス4 クエアの、あの須藤さんなのですsign03。おれはヤッパ緊張したんだろうなぁ、指がいつものように動かない…sweat02。小物だなぁ、おれってtyphoon。それでもおそらく2度と無いであろうメンバーとのセッションを楽しみました。この日田園にいた人達はホントラッキーだよなぁ~。恭司さんとまた次回長崎で演ることを約束したんで、今回来れなかった方達は是非スーパーギタリストのプレイを聴きに来て下さいネ。   そいじゃまた

2015年2月13日 (金)

本日は

13 本日13日(金)はボディーⅡソウルにて山本恭司さんのライブです。日本を代表するロックギタリストでBOWWOWや矢沢永吉のバンドのバンマスもやってる大御所です。長崎初のライブ是非お越し下さい。尚本日は田園はお休みです。   そいじゃまた

2015年2月 6日 (金)

来週のライブ

来週14日(土)は横浜を中心に全国で活動する三線奏者のDsc_0008 田所ヨシユキさんのライブです。沖縄民謡クラブを横浜に開校し全国ライブハウスやイベント等に出演中です。   2008年「S-1グランプリ2008」最優秀賞   2009年「第20期新唄大賞」審査員特別賞   沖縄民謡や「足チビテの女」等のオリジナルで普段の田園とは違うジャンルで楽しみです。20時スタート、¥2000(1drink付き)島太鼓や三板の演奏もあるようです。オープニングは長崎の三線Dsc_0004 奏者(岡村君)が出演。沖縄ナイトを楽しみましょう。今夜の田園はハマヤンがホストのセッションデーです。よろしくネ。   そいじゃまた

2015年1月26日 (月)

37年

1 毎週金曜日はギタリスト、ハマヤンがホストのハマヤンdayなんだけど、いろんな方々が来てセッションして2 ます。この前はおれ達が若い頃長崎で活動してたバンドのギターとベースが来てくれました。お互いに違う3 バンドで演ってたんで、まさか37年後にセッションして楽しめるなんて。歳とるってのも良いもんだ。こうやって出来るって事が何か嬉しい。また誰がいつ来るか分か4 んないけど毎週(木)はBJ、(金)はハマヤンとセッションデーを続けていく事が大事やねぇ。   そいじゃまた

2015年1月19日 (月)

山本恭司

13_2 いよいよ2月13日(金)はボディーⅡソウルにて山本恭司さんのライブです。日本を代表するギタリストで76年にBOWWOWでデビューしVOWWOW、WILD FLAG、ソロや矢沢永吉バンドの参加他いろんな人のプロデュース等40年近く常に第一線で活躍するスーパーギタリストです。数年前長崎のどこどこで演ってたとかデDsc_0100 マがあったけど、長崎では初ライブです(本人におれが聞いたんで間違いない)。今回は少人数のハコで演りたい、という恭司さんの希望により50人限定でのライブです。会場は長崎市ボディーⅡソウル。19時30オープン、20時スタート。前売り¥4000、当日¥4500(drink別、要1order)。チケットの取り扱いは長崎市浜町の絃洋会楽器(095ー821-2326)。お早めにご予約下さい。県外の方はご相談下さい。   そいじゃまた

2015年1月13日 (火)

佐賀へ 2

2 ホテルのフロントでバスで嬉野に行けるって聞いたんで、翌日は武雄から嬉野温泉へ。有名?な足湯1 3 娯楽場があったんだけど近くの公園に無料あし湯があったんで入ってみました。足湯初体験。20分位足浸けてると背中までポッカポカ。ここでも一泊。おれの祖先は佐賀城の門番で父親は幼少の頃は嬉野に住んでたらしい。母親に電話で聞いたら不動山って地名の出らしい。フロントで観光案内図を貰ったらかなり近いscissors。途中 (斎藤茂吉)も4_2 療養に来たという轟の滝公園によってみた。マイナスイオン?の効果か確かに体に良さそう。水が凄く5 キレイです。小さい滝の下は池になってて、昔々龍神様がこの池から天女に逢いに行ってたそうな。案内図を片手に不動山に向かうけど30分歩いても着かないsweat01。もうホテル出てから1時間以上歩いてる。コンビニも自動販売機もバス停も無いsweat02。現代の日本とは思えない田舎道をず~と歩き続けるとバス停と自売機発見。時刻表見たら1日3本しか無い。おばあちゃんがいたんで話しかけたら言葉が分らないtyphoon。お孫さんが通訳してくれて、今は小学校が休みだからバスも来るかどうか分らん、だって。おれの目的地はまだ2部落先だって。ひェ~down。さらに6 7 3~40分歩きやっと到着。高速道路が下にある…。田んぼと茶畑と古い小屋ばっか。道路がアスファルトじゃない…。また自8 9 販機が一つもないannoy。でも座って下界を眺めるとナゼか優越感。各部落ごとにお墓があって先祖代々受け継いで守ってる家庭がある。長崎駅前生まれの駅前育ちのおれの知らない世界。今回佐賀に来なかったら一生来なかったかもしれない。絶対また来よう。次回は正確な番地調べて。   そいじゃまた

2015年1月12日 (月)

佐賀へ 1

正月2、3、4日は佐賀県へ行って来ました。特に理由もな1 く、なんとなく。バックひとつしょって何の目的もなくJRに乗って。まぁ泊まりも最悪、マンガ喫茶で何と2 3 かなんだろ~くらい思ってたら武雄の駅前なのに何もないsign02。こりゃ~驚いた。コンビニもないsweat02。とりあえずビジネスホテルがあって空5 6 室あって良かったけど。駅前なのにバスも1日数本しかないんだよね。月極駐車場も4000円で空きだらけ。ん~隣の県なのに4 旅に来た、って感じ。長崎駅前が都会に感じます。空が高くて空気がきれい。来て良かった。歩いて15~20分位のトコにコンビニがあり、そのさらに先にある7 元祖佐賀ラーメン、喰道楽って店に行きました。ラーメンは豚骨で長崎には無い味です。旨いsign03。ご8 飯を注文したらジャーがあってオカワリ自由だって。あと高菜や紅ショウガ、お新香等も無料とり放題。んでラーメンの料金は長崎より100位安いと思う。餃子はナ9 ゼかタレを入れる所にラーメンの具と同じネギが入ってんだよね。お店の方に聞くと「えっ、餃子にネギは佐賀では普通ですけど他県では違うんですか?」って驚かれた。おれも詳しくはないけど東京、大阪、長崎ではその組み合わせはないなぁ。しかしこのお店が近くにあったら週に何回も来てしまうなぁ。 つづく  そいじゃまた

2015年1月 5日 (月)

新年

33218839351a4638d104c4 新年明けましておめでとうございます。年初めは本日5日より営業致します。昨年同様宜しくお願いします。

2014年12月31日 (水)

大晦日

いよいよ本日で今年も終わり。今年もいろんな方たちとセッ10896897_770053643073697_6335104319 ションしたりTOTOのコピーバンド演ったり初めての場所や施設、イベントへの参加等、忙しくも楽しい一年でした。ありがとうございます。今年の締めは毎年恒例だけど大晦日、年越しライブです。プレイヤーが集まり次第ボチボチDsc_0042 と演ろうと思います。ホストはハマヤン、時々おれ、BJで行います。年越しセッションヨロシクお願いしま1419523054182 す。これない皆様今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。良いお年を。   そいじゃまた来年

2014年12月29日 (月)

師走

もう今年もあと3日だって。早いなぁ~。師走だからか毎日満員御礼状態。遅くなったけど25日はドブロ君企画でクリスマスライ1 2 ブでした。スタートはドブロ君のデュオ(ラブチカ)です。学芸会をコンセプトにしてるらしく、まさにホノボノとした演奏&歌のステー3 ジ。続いて毎週木曜のホスト(BJ)。クリスマスを一切無視した選曲がBJらしいですな。クリスマスにクリスマスソングってのもベタ過ぎるだろうし。3番手に飛4 5 び入り?で松田君。最近はあちこちで活動中でライブ企画も頑張ってます。田園の盛り上げ隊長でもあります。次7 は福岡のYOUKO6 ちゃん。今年は何度か2人で営業ライブやったりレコーディングやったりしたけど、福岡から来るのも大変なんだよね。ソロでも博多中心に活動中です。そしてラストはイチローちゃ8 9 ん率いる余皮包形一門。三線に岡村君、三線、三板、島太鼓のユミちゃんの実力者2人に島太鼓、キーボードでおれが入り、唄とダン10 ス、時々三線の包形師匠の四人。練習の成果を無視する包形師匠について行くのがやっとのおれでしたsweat02。来て頂いた皆さん遅くまで有難う御座いました。   そいじゃまた

2014年12月24日 (水)

今週のライブ

今週のライブ予定です。25日(木)は19時過ぎからドブロ君141220_223201 企画クリスマスパーティー。ライブ出演はラブチカ、BJ、YOUKO&ミヤショー、沖縄民謡の余皮包形一門の4組の予定です。26日(金)はハマヤンナイト。今年最後のハマヤンDAY。セッション参加者もヨロシクね。27日(土)はストレス他ロックバンド8組出演。きっと店内ギュウギュウ詰で酸欠になるかも…。おれもToToのコピーバンドで参加させて頂きます。今年も残すところわずか。ラストスパートです。   そいじゃまた

2014年12月15日 (月)

お笑い 2

1 今年の流行語大賞は日本エレキテル連合の(ダメよダメダメ~)でしたねぇ。数年前にも書いたけど、おれは昔からコントや漫才が好きで面白いと思った芸人2 のはダビングして保存するほど。去年の1月にTV出演した時のエレキテルもあります。ナニワのヤンキー編が好きで他のネタもネットでチェック。独特の世界3 観で面白いんだけど、まさか大ブレイクするとは。おれのお気に入り女芸人コンビは大体ブレイクしないん4 だけどなぁ。昔は(ペコちゃん)から始まり(おきゃんぴー)(モエヤン)(少年少女)(チキチキジョニー)とイマイチ、パッとしないコンビばっか。少年少女なんか田園に呼ぼうかと思ったほど。エレキテルのブレイクしたアケミちゃん編はあまり好みでは無いんだけど世間では大流行。5 そして我が家でも「いいじゃないのぉ~」「ダメよダメダメ~」が大流行。   そいじゃまた

2014年12月10日 (水)

金曜日は

4 今週12日の金曜日はいつものハマヤンdayは無くて、7月に大好評だった今西太一さんのライブです。今回は4組の出演で(まつだただし)(AKIRA)(美里ウインチェスタ)(今西太一)です。19時30分スタート、¥2500(1ドリンク付き)。奇跡のオッサン、魂のシンガー等の異名を持ち、現在10805553_605236572919618_8436758712 も全国で年間約120本ものライブをこなす今西太一さんのライブは同世代のみならず若い世代からも彼の唄、彼の生き様が絶大な支持を受けてます。ぜひ今西太一を体験して下さい。  そいじゃまた

2014年11月30日 (日)

立ち位置

1 2 え~コイツらの中では立ち位置があるようで、いつもこの並びなんだよね。何かあるんだろうか?バラバラで集まってもナゼかこの順番に並3 4 び直すんだよね。漫才トリオの立ち位置みたいなもんがあんのか?ベッドでおれが寝てる横でもこの順番で隣で寝てる…。不気味だなぁ。不気味といえばこの前テレビで心霊&超常現象を見てたらテレビが勝手に消えたり点いたり、チャンネル変わったりすんだよね。女のすすり泣く声も聞こえるsweat01。いつも幽霊なんていないと断言してるから怒って霊が現れたのかと思ったら5 6 犯人はまたもやコイツ等annoy。ちょっとビビったぜtyphoon。   そいじゃまた

2014年11月19日 (水)

11月ブルースセッション

1 2 16日(日)はボディーⅡソウルでのブルースセッションでした。初めはホストバンド(M4)での演奏数曲、その後いろんな方が入りセッ3 4 ション。なぜかDパープルやドゥービー、Jポップなんかも演って、いつもと違うんだけど面白かったなぁ。全く知らない曲は、やっぱ難しい。今5 6 の曲はコードが予想しないトコ行ったりします。生涯勉強だなぁ…。来月12月は出来ないんで、この日が今年最後のブルースセッションデー7 8 となりました。また来年もよろしくお願いします。    そいじゃまた

2014年11月13日 (木)

ねこきゅう饅頭

昨日、石橋電停から徒歩数分の所にある前山饅頭に(ねこ1 きゅう饅頭)を買いに行きました。おれの同級生にも餅と饅頭は前山饅頭でしか買わない、と断言する奴が何人もいて餅好きのおれも好きなお店です。今回はたまにしか作らない猫球まんじゅうと好物の(かるかん)。猫球饅頭2 は6個買ったのに20分後には写メ用の2個しか残らない人気ぶり。中には程よい甘みのアンコが入ってます。食べずにオブジェで飾りたい気もすんだけど。かるかん3 は側の白い部分は山芋なんで独特の食感です。子供の頃から好きなんだよねぇ。7年位前に鹿児島に行った時にかるかん工場に見学に行った時に食べた出来立てのかるかんに感動して、それ以来レンジで温めて食4 べてます。試してみて。この美味しい饅頭や餅を作ってる前山さんは素晴しいプレイをするジャズギタリスト5 なんですヨ。  そいじゃまた

2014年11月10日 (月)

難しい

先週火曜日に大阪のギタリスト樋原海さんのライブでした。1 2 OAはチキンスキン。たぶん今年最後のライブです。キーボードが都合で来れなかったんで万全では無かったけど、今年はかなりライ3 ブやったんでレベルアップしたとの評判をよく聞きます、やっぱりライブが一番の練習ですね。メインの樋原海さん相変わらずベテランのステージです。Sワン4 5 ダーやJヘンドリックス等を交えながらオリジナルの弾き語り。関西では有名なギタリストで浪速エキスプレスのドラマー東原力哉さん6 7 とソウルエキスプレスや、いろんなソウルシンガーのバックを努める全国区のプレイヤーなんだけど、おれの実力不足で満員に出来ない。良さを説明できないんだよなぁ。お客さんを入れるって難しい…。   そいじゃまた

2014年11月 4日 (火)

ハマヤンday&本日のライブ

1 2 先週金曜日のハマヤンday多くの方々にお越し頂き有難う御座いました。少しずつ定着してきた感じ。この日は各パートのプレイ3 ヤーがいて楽しく演れました。セッション未経験の方でも参加できますよ~。今週もヨロシクお願いします。さて本日は毎年この季節に来てくれるギター一本渡り鳥、大阪の樋原海さんのライブです。東原力4 哉さん率いるソウルエキスプレスのギタリストでソロツアーではオリジナルの弾き語りスタイルで演ってます。OPはチキンスキン、20時スタート¥2500(1ドリンク付き)です。30年のキャリアを持つ本格派の音を聴きに来てくださいね。   そいじゃまた

2014年10月31日 (金)

ベーシスト

1 2 3 日曜日は銅座のトムキャットのマスター小笠原さんがメインのブルースdayでした。小笠原さんは数少ない4 5 6 貴重なブルースベーシストなんです。単調な3コードのフレーズを淡々と弾き続ける。普通飽きて違うフ7 8 レーズ入れたりすんだよね。でも本人はずーとリズムキープしてんのが楽しいらしい。この日は来月京都でのライブの前哨戦みたいな9 10 感じ。青組、チキンスキン、最後に伸郎SPバンド。後半は2度と無いであろう顔合わせでのセッション。トミーがスリルイズゴーンを11 12 熱唱、沖ちゃんもヘブンズドアーを唄いミノル君はブルースハープを吹きまくってました。やはり大ベテランのベースは何かが違いま13 14 す。ベースに引っ張られてアドリブソロがいつまでも弾ける気がします。ライブ終わってからもセッションは続きました。皆さんお疲れ様でした。また演りたい顔合わせのライブでした。  sun本日はハマヤンdayです。セッションメンバーどなたでもお待ちしてます。  そいじゃまた

2014年10月30日 (木)

先週

1 2 3 ここんとこライブが続いてます。先週金曜日はいつものハマヤンdayだったんだけど前半は急遽決まった美里ウィンチェスターさんのライブ。若いから吸4 5 6 収が早いのか見るたびに違う面があります。ストロークの仕方がが変わったみたいで出てくるリズムが安定してます。多分ピックの持ち方も変わったと思う。東京での活動も増えていくんだろうけど、あちこちでジョイントしてくうちに更にいろんなものを吸収していくんだろうなぁ。若いっていいなぁ。後半はホストのハマヤンと7 Dsトオル君、そしてミヤショーウィンチェスター三人の演奏が深夜まで続くのでした…。    そいじゃまた

2014年10月27日 (月)

ネコババ

先月小学校勤務の女性教諭が駐車場で拾った3千円を警察に届けずにFACEbookに「3000円拾いました。大切に使います」と書き込み戒告処分になりました。2年前の書き込みで何Wagahai001 で今頃発覚?3千円だからネコババしても罪の意識も無かったんだろうなぁ。大切に使いますって書き込んで何に使ったか覚えてないらしい。批判の書き込みも多いけど2年前の3千円の使い道覚えてないって変なのかな?ネットの意見なんて、とか言う人もいるけど今の時代多くの人がやってるんで、いろんな意見があります。100円でも届けない奴はクズだ、とか1万位なら大半の人が届けないだろ?とか。財布に入ってる3千円なら届けるけど札だけなら届けない、とか。もし同じ状況だとどうするか考えたら自分って人間が分かるね。ただ子供に拾った物は届けましょう、と教育する人はFACEbookとかに「拾いました」の投稿は立場上まずいんじゃないかなぁ。     そいじゃまた

2014年10月25日 (土)

日曜は

1 ライブ告知続きです。明日の日曜は銅座のブルースバー(トムキャット)のマスター小笠原さんのバンド(青組)のライブです。最初は青組、続いてチキンスキ2 ン、最後は伸郎specialBAND。ベース小笠原伸郎、ギターハマヤン、ドラム大久保君、キーボードおれ、の4人。安定した小笠原さんのベースは凄く良い3 んだよね。楽しんで演れそう。19時スタート¥1500(1ドリンク付き)です。   そいじゃまた

2014年10月24日 (金)

今夜は

2 今夜はハマヤンdayなんだけど20時からのスタートは長崎から東京でも活動している(美里ウィンチェスターのライブも行います。お待ちしてます。    そいじゃまた

2014年10月22日 (水)

19日 昼

1 19日(日)は1日中演奏漬けでした。午前中からは某ホテルへ行き沖縄音楽。三線・唄は岡村君とユミちゃん。おれは島太鼓です。大人だけのコンサートってイ12 2 ベン3トで皆さんランチが終わった後でのゲスト演奏を演らせて頂きました。3人揃って(田園な~な~ず)。 4_2 5_2 6_2 今回はお仕事なんで包形師匠の出番は無し。100名くらいのお客さんで真剣に聞いてもらってたんで、お7_2 れもアクション無しで真面 目に叩きました。少し位動けば良かったかなぁ?。演奏終わったら皆さんと記念撮影。たくさんの方々か ら感動しました、とか凄く8_2 良かった、とかの有り難いお言葉を頂きました(岡村君とユミちゃんが)。おれは声掛けづらいのか?。ちなみに田園な~な~ずの時は、おれは宮城(ミヤシロ)さんnote。沖縄っぽいでしょ?。機材撤去後は夜の演奏ボディⅡソウルへ向かうのであった。   そいじゃまた

2014年10月20日 (月)

ばからもん

1 先月TV放送が終わったアニメ(ばからもん)。長崎の五島を舞台にした書道アニメです。習字なんて小学校以来書いた事がないけど毎週録画して見てまし2 た。腐女子が出たりナカナカ面白い。東京で問題をおこした若手の書道家が五島での住民や子供たちとの触れ合いで書道家として成長していく物語です。子供のセリフ子供の声優を使ってるんで違和感が無い4 5 んだけど方言は長崎出身のおれが聞いてもサッパリ分らないんだよねぇ…。よく出てくる海のシーンは殺風景だけど、とても綺麗で3 す。作ってない自然な美しさが描かれてるんで、きっと現地取材をきっちりやったんだろうなぁ。おれは習6 7 字って見慣れてないのに何時も見てるような気がしてたんだけど原因はコイツでした。   そいじゃまた

2014年10月16日 (木)

リズム

今度の日曜日は某ホテルで演奏します。しかしいつものキーボードではなく島太鼓での演奏です。島太鼓とは沖縄民謡で1 使用する太鼓で大きいのが平太鼓、小さいのが締太鼓といいます。和太鼓で使用する様な太さのバチで叩きます。沖縄民謡は唄が主役で次に三線。それを盛り上げたりアクセントを入れるのが島太鼓の役割です。今までロックやブルース、ポップス等に慣れてるおれには沖縄民謡のリズムは難しい。。島太鼓には譜面が無いのです。叩2 き手のセンスのみ。そして10人叩き手がいたら10人ともリズムが違う。ミドルテンポなんか1小節に平太鼓一発の人もいれば一拍三連、四連の人もいる。センスですなぁ。早い曲では8ビートに近い、かるいシャッフルもあれば、スイングの浅いパターンもあります。唐船ドーイあたりは16が基本のリズムみたい。でも16で叩くとかなりウザ3 イ。民謡のリズムはホント難しい。今回は歌い手と三線は長崎で活躍する沖縄音楽の第一人者(まうにゃ&ゆみちゃん)です。足でまといにならない様に練習せなば。   そいじゃまた

2014年10月 9日 (木)

久しぶり

日曜日久しぶりにNBCビデオホールへ行って来ました。なんと35年ぶりくらい。舞台袖でおれの隣に(あのねのね)の二人がロンドンブーツ履いて立っててデケーって思ったの覚えてる。ヤングはロンドンブーツもあのねのねも知らねーだろー1 なぁ~。んでこの日は長崎のいろんなミュージシャンが集まった長崎音祭が行われました。各バンドごとに個性があって素晴しいイベントでしたよ。おれが遅れて会場入りした時に演ってた(ヒナ タカコ)さんが翌日田園に来てくれ、オリジナルを数曲歌ってくれてお2 客さんも聞き惚れてました。誰でも知ってる曲をお願いすると、なぜかペコちゃんがピアノの横に立ち歌うんだよね…sweat02。プロのヒナさんハマヤンの演奏をオケ代3 わりに使うペコちゃん、なんかスゴイぞsign03。   そいじゃまた

2014年10月 6日 (月)

メンテ

いつもお世話になってる鍵盤達。もう何年も通電してないのもDsc_0028 ある。KORG‐M1なんて25年以上前に買ったPCM音源。10年近く使ってないなぁ。同じ世代のROLAND‐D550はPCMのLA音源だけど2UラックだからMIDIでエレピに足す形で今も活躍中。M1重くなかったDsc_0030 ら使うんだけどなぁ。80年代のシンセの音って捨てがたいんだよなぁ。カシオのエレピPrivia‐PX300なんて低価だけど音も使い勝手も良かった。他の子達も、また出番があるかもしんないから1台づつメンテしよう。でも店で使用してんの含めると12台あるんだよなぁ~。今年中Dsc_0014 に終わるか?あぱらぎの沖縄料理食べてガンバロ~、コツコツやれば「なんくるないさ~」。   そいじゃまた

2014年10月 2日 (木)

おれだけ?

Dsc_0005 ここ数日Yahoo!メールが開かない。おれだけ?スマホから写メ送ってもメール開けないからブログ更新出来ないじゃんannoy。 

2014年9月29日 (月)

トルコライス 

先日家から歩いて10分ちょっとの所にある銅八銭ってお店に1 行って来ました。喫茶店だと思ってたらJD君がトルコライスとかカレーとかあるって言うんでトルコライス目的。深夜にバイクで通ってたんで気づかなかったんだ2 けど、店の前には何のコンセプトか分からないけど面白い雰囲気。看板を見るとアンティーク喫茶&食事、って書いてある。店内に入るとまた凄い。トルコライス4 (¥1050)を頼み、壁に掛けてある絵画や皿、小物を見てると楽しい。たぶん他県の人が描く長崎のイメージって、こんなお店なんだろうなぁ。中庭もあり感3 5 じのいいレトロ感満載のお店でした。ミルクセーキもあるみたい。またいつか来よう。   そいじゃまた

2014年9月27日 (土)

special live

昨夜は予定の20時若干押しでハマヤンspecial liveでした。1 オープニングはチキンスキン。毎週練習してライブも結構こなしてきてるんで上手くなってきたなぁ~。持ち曲も増えてきたし、そろそろ(チキンスキン・ワンマンライブ)かなぁ?。カッチョイイ~。少し休憩をはさみメインの長崎を代表するギタリスト・ハ2 マヤンのソロ。アコギでの弾き語りです。ほとんどの曲を歌いましたよ~。後半はブルースハープのミノル君、ドラム松田君、キー3 4 5 ボードおれが入り4曲位演りました。そしてハマヤン&チキンスキンで演り最後はハマヤンソロで締め。大入6 7 8 りのお客さんで盛り上がり楽しんで頂けたと思います。来週からも金曜日はハマヤンソロライブです。こちらもヨロシクね。    そいじゃまた

2014年9月26日 (金)

金曜日は

Dsc_0022 駅前に洋ちゃんラーメンnoodleってつけ麺屋さんがあります。ここの煮干ラーメンが大好きnoteで行くんだけど、この煮干ラーメンが今月でメニューから消えてしまうらしいsweat02。長崎は豚骨pigラーメンが多いよね。今は関東から来てる人も多いのに醤油ラーメン出す店あんまないんだよなぁ。関東も豚骨多いけどね。先日も煮干ラーメン満喫してきました。煮干Dsc_0033 パワーで週末乗りきろう。本日金曜日はギタリスト(ハマヤンspecial live)です。たっぷりと弾きまくります。O・Aはチキンスキン。20時スタートです。来てね~。   そいじゃまた

«ジャズ