フォト
無料ブログはココログ
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 温泉Deビートルズ | トップページ | 金曜日は »

2014年9月25日 (木)

ジャズ

最近よく聴いてるレコードで銀巴里セッションってLPです。1 1963年録音のジャズのセッションです。おれはジャズには疎く日本のミュージシャンも数名しか知らない。世界を入れても30名位かなぁ。曲もタイトルまで知ってるとなると5曲くらい。でも聞くのは好きです。銀巴里は昔、淡谷のり子を見に行った事があるんで知って2 たけど有名なライブスポットです。そこで63年の深夜に行われたジャズセッション。当時二十前後の山下洋輔、日野皓正の演奏も入ってます。おれの好みで評価は分らないけど1曲目のグリーンスリーブスのギターが好きで、おれはこれがジャズギターなんだろうなぁ、って素人が勝手に思ってます。今のジャズってフュージョンに3 しか聞こえないんだよねぇ。スケールをただ弾いてるだけ、みたいな。響いてこないんだな。あくまでもおれ個人の好みの話ネ。CDで再発されててAmazonのレビューに(ドクター・ジャズこと内田修氏が1963年に東京銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」にテレコを持ち込み録音した盤。高柳昌行や中牟礼貞則、富樫雅彦、菊地雅章、山下洋輔、日野晧正らの演奏の素晴らしいこと! モノラル録音なので音の固まりが4 スピーカーから飛びだしてきます。入手困難盤なので、見つけたら買うべきだと思います。)と出てました。調べると名盤のようです。1度聴いてみてね    そいじゃまた

« 温泉Deビートルズ | トップページ | 金曜日は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263755/57484879

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ:

« 温泉Deビートルズ | トップページ | 金曜日は »